トップページ開講講座一覧 > 覆面調査士養成講座

覆面調査士養成講座

覆面調査士養成講座とは

覆面調査は、近年「コンプライアンス」や「消費者保護」などの見地から、特に注目されていま す。企業経営において、”消費者の声”は、商品・サービスを提供するためには、必要不可欠 になっております。
また、企業の隠ぺい体質に起因した事件が依然と続いており、一石を投じる役割を担っています。こういった働きをする上で、統一した評価基準で調査を行う必要があり、客観的な評価と生活の安全を確保するという強い意志を兼備えた覆面調査士の養成が目的です。

覆面調査士の活動

1.社会が求めている覆面調査
覆面調査の需要が高まり、2011年の調査では、月間60,000店舗以上の「覆面調査」を導入しているといわれております。
2007年の調査では、覆面調査の導入店舗は月間35,000店舗であり、4年間で約171%増という伸び率です。
「覆面調査」を導入する企業が増え、需要が高まり、私たちが暮らす社会の中で、「覆面調査」が必要とされている現状となっております。
2.貴重体験ができる仕事
日々の生活の中で、空いた時間を利用し行うことのできる「覆面調査」は、私たちに貴重な体験もまたらします。
美味しいお食事を楽しめたり、普段行くことできない宿泊地に行けるなど、様々な感動や驚きをもたらしてくれます。
3.自分の可能性の広がり
「覆面調査」を通じて、人としても大きくなることができます。
自分のスキルアップに繋がり、新たな可能性や、人生の新しい”トビラ”をひらくこともできるかもしれません。そして、誰かの役に立つ大切さを学ぶことが出来ます。
色々な経験を積みながら、報酬も得ることができ、日々の生活にも、活気が生まれてくるのではないでしょうか。

本講座について

※(社)覆面調査士認定機構が教材と指導を提供します。
教材構成 ・教本
・資料集
・DVD
・問題集
標準学習期間2ヶ月(目安)
2ヶ月間の受講期間延長(無料で更新できます)の場合は、(社)覆面調査士認定機構までご連絡をお願いします。
受講料20,000円(送料・消費税含む)
会 費5,000円(資格認定手続き含む)・・・2年間有効

教材の内容

1.教本
【第1部】覆面調査の基礎知識 第1章 覆面調査とは何か
第2章 覆面調査の重要性
第3章 法令厳守(コンプライアンス)と覆面調査
【第2部】覆面調査士の実践的取り組み 第1章 覆面調査士の役割
第2章 コンプライアンス調査の実践
第3章 コンプライアンス調査に関わりのある
法規制
第4章 企業の危機管理を促すことの必要性
【第3部】事例研究について 第1章 覆面調査に関する事例研究
2.資料集
教本で学んで頂いた内容に加えて、さらに詳しく、専門家のお話や覆面調査を導入する企業の実例も取り上げ、ご紹介しておりますので、勉強の参考として頂ければと思います。
3.DVD
DVDでは、6名の講師により、各業界の立場に立って、お話して頂いた内容と、実際の業務を捉えた内容をご用意し、映像資料として、ご提供しております。
4.問題集
教本・資料集・DVDにて学習を進めたのちに、問題集の全設問にご解答いただき、弊機構まで、一括でご提出をお願いいたします。
基準に達していた場合、覆面調査士として、資格を認定しご活躍していただくことが可能です。

お申込みから認定証書の発行までの流れ

「一般社団 覆面調査士認定機構」の構成団体概要

理事長 木村 榮治 (NPO法人 次世代育成ネットワーク機構 理事長)
所在地 〒066-0009
北海道千歳市柏台南1-3-1 千歳アルカディア・プラザ 4F