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よくある質問

Q1:講座を受講するために何が必要となりますか?
A:講座を受講するためには、インターネットに接続されたパソコンが必要となります。
(スマートフォン、タブレット端末には対応しておりません。)
必要なソフトウェアやバージョンなど、詳細についてはQ2をご参照ください。
※ 講座をお申込みいただく前に、必ず本サイトにてデモ映像をご覧になり、 お手元のパソコンでの視聴状況をご確認ください。

Q2: 動作環境を教えてください。
A: 以下のとおりとなります。
OS WindowsXP、Vista、Windows7、Windows8・8.1(全て日本語版)
→Windows10については、こちらにてご確認ください。
ソフト WindowsMediaPlayer、FlashPlayer、AdobeReader
※各ソフトは無料で利用できます。
講座により必要なソフトが異なります。
ブラウザ InternetExplorer8以降。
※Windows8の場合は、デスクトップ版のInternetExplorerをご利用ください。
Google Chrome、Firefox、Operaは対応しておりません。
Windows10のEdgeには対応しておりません。

InternetExplorer以外のブラウザでは正常な動作が保証できない場合がございます。
ハードディスク空き容量 100MB以上
インターネット接続環境 ブロードバンド接続(ADSL、光ファイバー、CATV - 1Mbps以上推奨)
※安定した接続速度が維持できる、有線での接続を推奨します。
コンピュータ本体CPU クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載したコンピュータを推奨します。
メモリ 128MB 以上
サウンド Windows互換サウンドボード
ビデオ 65,000色 以上
解像度 800 x 600 以上

Q3: 申し込み後にメールが届きません。
A: メールが届くまでに2〜3分程度かかる事があります。
もし2〜3分程度待ってみてもメールが届かない場合、メールが「迷惑フォルダ」に振り分けられている可能性がございます。
「迷惑フォルダ」をご確認ください。
特にフリーメール(yahoo.co.jp、hotmail.co.jp、gmail.comなどのアドレス)にてご登録の方で、各登録の返信メールや受講開始通知などが
届かないことが多くなっています。 できるだけ、フリーメール以外のメールアドレスにてご登録いただくことをおすすめいたします。
また、誤ったメールアドレスをご記入いただいた場合もメールがお手元に届きません。メールアドレスのご入力時には十分にご注意ください。

携帯キャリア(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jp等)のメールアドレスでのお申し込みの場合、弊社からのメールが届かないことが
ございます。 その場合、PCからのメールを受信する設定および、ゼミネット事務局(info@seminet.jp)からのメールを受信できる設定に
変更をお願いいたします。 メールが届かない場合はこちらにご連絡ください。

Q4: パソコンで利用する方法を教えてください。
A: 弊社にて手続きが完了し、受講開始通知を送信した時よりご利用いただけます。
受講開始通知に記載されているURLをクリックしてログインページにアクセスしパスワードを入力し、「ログイン」をクリックすると、
学習サイトにアクセスできます。 講座の一覧が表示されますので、ご利用になりたい講座のリンクをクリックしてください。

Q5: パスワードを忘れてしまいました。
A: パスワードをお忘れになった場合、お問合せフォームよりご連絡ください。受講開始通知を再送いたします。

Q6: 講座資料が印刷できません。
A: 講座資料はPDF形式で作成されています。
PDFを表示するAdobeReaderのバージョンが古かったり、適切にインストールされていない場合は印刷できない場合がございます。
AdobeReaderの最新版はこちらから無料で入手できます。
最新版をインストールしてみても解決しない場合は、以下のページに対応方法が記載されておりますのでご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/225/ts_225434_ja-jp.html

Q7: CDや紙に印刷した状態で購入できますか?
A: 本サービスは、すべてe-ラーニングでのみのご提供となっております。
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